カレンダー     2月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

9月になりました
夏真っ盛りです!(講演日記)
嬉しい再会
子どもの成長にはお母さんの力が不可欠です
ビリーブのモットー
いかがお過ごしですか
さあ、新年度です!
音楽活動で子どもがわかる
今年度も最終月になりました。
新年度に向けて(下のカトちゃんから続けて)
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:新年度に向けて(下のカトちゃんから続けて)

1月の大雪の影響が残っている中の今日の雪。
皆さん大丈夫でしたか?
インフルエンザも流行中で、ビリーブの子どもたちも欠席が増えています。
かかってしまっている人は、くれぐれもお大事にしてくださいね。
まだの人も十分気をつけてください。

さて、早いもので新年度の体制を考える時期となりました。
加藤からの報告にもあったように、就学や進学が決まり、4月を心待ちにしている子も多くなってきました。

園や学校に入るにあたり、どのようなことを考えていけばよいか、しっかり相談していきましょう(本人に身につけておきたい力、親御さんの心構え、所属先にお願いする配慮事項、など)。

まだこれから受験を控えている子もいます。
気を抜かず最後までしっかり頑張っていきましょう。応援しています!


なお、ビリーブでは平成30年度の新規入会募集中です。
あいにく現在ほぼ満員の状態で、各コースとも数名程度の募集となります。
体験をご希望される方はお早めにご連絡ください。
(音楽療法コースの募集は行っていません)

2018年2月02日

 

投稿者:カトちゃん
題名:2月です!

つい先日年明けを迎えたばかりなのに、もう2月です。

連日寒い日が続いていますね。
おまけに雪まで降って…。

そんな中、子どもたちの中にはインフルエンザに罹った子もちらほら…。

それでも、薄着で元気に通ってくる子も多数います。
見ているだけで寒くなってしまいますが…。

つい先日、あるお子さんのお母さんから嬉しい連絡をいただきました。

幼いころからビリーブに通って来ていたお子さんが、もう中学3年生になって、ねらっていた高校に見事合格したとのこと。

いろいろな時期がありましたが、本当によく頑張ったと思います。

それぞれ進路は違っても、時間をかけて身につけた力・・・例えば、気持ちのコントロールであったり、相手とうまくやっていく力であったり、粘り強く学んでいく姿勢、などをこれからもいかんなく発揮していって欲しいと願っています。


ビリーブにはこれから小学校に入学する子も多数います。

この子たちも、これからいろいろな困難に直面することがあるでしょう。

しかし、2年も3年もかけて身につけた土台の部分があるから大丈夫。

保護者の方と相談をさせていただきながら、これからも、全力で子どもたちの応援をさせていただきたいと思っています。

また、新しく中学校に入るお子さんは、小学校とは違う難しさに向き合うことでしょう。
でも大丈夫。

その都度いろいろなことに対応していく力は身についているはずですから。

希望を持ち続けていって、是非とも多くの先輩たちに続いていって欲しいと願っています。


私たちにとって一番のしあわせは、子どもたちが「やった〜」と喜ぶ姿を見ることです。

これからも、子どもたちが本物の力を、時間をかけて身につけるために、専門的なお手伝いをさせていただきたいと思っています。

本当によく頑張ったね! おめでとう!!!

2018年2月02日