カレンダー     2月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

6月になりました
令和元年のスタートです
新年度スタート!
一般の方の相談支援を始めました
毎日寒いですね!(講演日記3)
嬉しい知らせ
今年もよろしくお願いいたします
今年もお世話になりました
すっかり秋ですね!(講演日記2)
季節を感じよう
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:毎日寒いですね!(講演日記3)

連日寒い日が続いています。

インフルエンザが猛威を振るっており、子どもたちの休みもちらほら。

私たちスタッフも体調管理に気をつけ、テレビでお医者さんが語るインフルエンザ対策に耳をダンボのようにして聞き入っています。
(今のところ、手洗い、うがい、水飲み、歯磨き、加湿器などを実施しています!)。

近況を報告させていただきます。

今日は国立まで、講演に行ってきました。

対象の方は音楽を専門にされている方ばかりです。

途中で、「ちょっと『北風小僧の寒太郎』でも歌ってみましょう」と言い、ピアノを弾き始めると、素敵な歌声が会場にこだまし、弾いている私の方が寒太郎のようにうきうきしてしまいました。

皆さんは長年続いている研究会のメンバーです。
同じ志を持って勉強を深めている仲間っていいですね。

講演の後に、事務連絡があり、会員の方が近況をお話しされている様子がとてもほのぼのとしていて、私の疲れもパッと吹っ飛んでしまいました。

毎回、講演をさせていただくたびに、一番得をしているのは私の方かも知れません。


トップページのお知らせにもありますが、只今、来年度に入会されるお子さんを募集しています。

キッズコース、ジュニアコース共に若干名となっています。
(音楽療法コースは募集していません)

興味のある方には、まず体験をしていただきたいと思います。

私たちがお子さんとかかわる様子を見ていただき、お子さんをどのように理解し、課題を提案させていただくかを、じっくり体験していただければと思います。
(入会はその結果をご家庭にお持ち帰りいただき、家族と検討されてからで全く結構です)

ちなみに、2月は体験希望の方が何名か入っていますので、少しお待ちいただくかもしれません。


また、2月から新しいお子さんが入会されます。
新たな出会いは本当に楽しみです。


最後に、現在執筆中の拙著についてお知らせします。

只今、『<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク8 ソーシャルスキル続編』を執筆
中です。

本シリーズも8巻になりました。

最近では、講演などの外部の仕事で、「先生の本、読みました」「2冊も買いましたよ」など
と言っていただくことが増えています。

本当にありがとうございます。


それでは、また近況報告をさせていただきます。
皆さま、くれぐれも、体調管理に気をつけてください。

2019年2月04日