カレンダー     8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年もよろしくお願いします!
今年もお世話になりました
季節感を感じる
一生懸命言い聞かせるだけでは、自制心は育たない
「楽しさ」が子どもを育てる
「何とかなるさ」で子どもは育つ
夏休みも後半ですね
合ったことをすれば子どもは伸びる
暑中お見舞い申し上げます
ことば通りとは限らない
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますね。
皆さん、体調はいかがですか?

暑いとつい動作がにぶくなり、やる気も減退するものですが(特に私は)、子どもたちはそうではないようで…

夏休み中の子どもたちは、いつもよりも多少はリラックスしているものの、元気なところはいつもと同じ様子です。

皆のテンションについていくまでに1〜2分は要するでしょうか。
3歳〜25歳まで、いろいろなタイプの子どもたち、大人たちが次々にやってくる状況をスリリングに楽しんでいます。

しかも、夏休みは、振替授業がたくさんあって、いつもとは違うメンバーで過ごすことも多く、これがまた面白い時間になっています。

子どもが知らない子どもに対してとる態度はまさにそれぞれで、すぐに場に馴染める子もいれば、時間は多少かかるものの、じわじわと仲良くなるケースも見られます。

徐々に子どもたちが絡んでいく様子を見ながら、ああ、〇〇くんは以前よりも新しい場に慣れるのが早くなったな、などと成長を知ることができるわけです。

夏はいろいろな経験をして、皆一回り大きくなるチャンスが満載です。
一緒に暑い日を吹き飛ばしましょう。

そういう私も、先生たちの研修会でお話をしたり、休み中に読書をしたり、音楽を聴いたりして、子どもたちに負けないよう、一回り大きくなりたいと思います。

ビリーブは8月11日から18日まで夏季休業となります。
この期間の連絡は、メールにてお願いいたします。

以上、夏も元気な加藤でした。

2017年8月01日