カレンダー     7月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:7月になりました

7月になりました。

すっきりしない、蒸し暑い日が続いていますね。
さすがに、スタッフも皆バテ気味です。

最近のビリーブはどうかと言えば…

子どもたちとの時間はとても充実しています。

年度当初は少し多動気味だった子は、落ち着いて活動に参加できるようになっています。
また、グループ活動では、他児とかかわるゲームを増やすことで、いろいろな子とのかかわりが増えてきています。

特に、対人関係が苦手な子が、友だちの名前を呼ぶようになってきたことは、大きな変化だと捉えています。
みんな、少しずつではあるものの、確実に成長しているのだと思います。

そして、ここのところ、保護者の方の相談が増え、連日のように話し合いの時間を設けています。
と同時に、担任の先生からも連絡をいただくようになり、この前も30分以上子どもについてのお話をしました。

どの先生とも、目の前の課題を話し合うと同時に、子育てのもっとも根本的な部分について、じっくりとお話しすることができました。

子どもは問題行動を一つ一つ解決することで育つわけではありません。
多少の課題はあるものの、全体としておおらかに見ていくことこそが、本当の意味での育ちにつながっていくのだと思います。

これからも、保護者の方、学校や幼稚園の担任の先生とたくさん話し合いをしていきたいと思っています。

加藤の新しい本が、間もなく発売となります。

『<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク8 ソーシャルスキル「イメージ力」アップ編』(加藤博之、明治図書、2019年)

本シリーズも、8冊目になりました。

本作は、これまでのものよりも、さらに「相手の気持ちを考える」内容が多く含まれています。
ワークでは、文章や絵を駆使して、いろいろな経験をすることができます。

多くの方に活用していただき、心より感謝申し上げます。

今月も体験希望のお子さんが多数いらっしゃいます。
新たな入会者のお子さんとの出会いも、本当に楽しみです。

7月もよろしくお願いいたします。

2019年7月01日