カレンダー     10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

季節を感じよう
9月になりました
夏真っ盛りです!(講演日記)
嬉しい再会
子どもの成長にはお母さんの力が不可欠です
ビリーブのモットー
いかがお過ごしですか
さあ、新年度です!
音楽活動で子どもがわかる
今年度も最終月になりました。
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:季節を感じよう

台風一過のよいお天気で10月がスタートしましたね。
昨夜は風の音が大きくて、寝るのも大変でした。
各地で倒木や停電などの被害もあったようです。
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。

ここ数年、春や秋のさわやかな季節が短いような気がして、ちょっと残念です(今日も夏日でした)。
四季それぞれの季節をじっくり味わいたいものですよね。

季節を感じると生活がより豊かになり、いろいろなことに目が向くようになります。

春は「ぽかぽかと暖かく綺麗な桜が咲く季節」
夏は「暑くて汗をいっぱいかいて、かき氷が食べたくなる季節」
秋は「少しずつ涼しくなり葉っぱの色が変わる季節」
冬は「とても寒くて葉が枯れて雪が降る季節」
などなど・・・
そんな風に、子どもたちにも季節を感じ表現してほしいと思っています。

ビリーブでは、季節を感じる歌を歌ったり、ぬり絵をしたり絵を描いたり・・・とさまざまなことを取り入れています。
それは、知識を増やすだけでなく、興味・関心やイメージの広がりにもつながってきます。
これらは将来的に社会生活を送る上で、とても大事な力となります。

ご家庭でもぜひ、季節を感じながらお子さんと過ごしてみてくださいね。

ちなみに今日我が家は、さつまいものご飯と、きのこを入れたお汁にしました。
食欲の秋・・・ですね。

2018年10月01日