カレンダー     4月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続・新型コロナウィルス対策について
令和2年度になりました!
ビリーブの新型コロナウイルス対策です
2月になりました
今日は節分
あけましておめでとうございます
12月になりました
秋といえば
10月になりました
2学期が始まりました
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:続・新型コロナウィルス対策について

新年度がスタートしましたが、不安定な日々が続いていますね。
子どもたちも、自粛ムードに少々疲れを見せているように感じます。早く落ち着いた日常に戻るとよいですね。

ビリーブは引き続き、細心の注意を払い授業を行っています。
※以下のように対策をとっております

1.頻繁に室内の換気および消毒を行っています。
2.授業は大教室で行い、席の間隔を広く取っています。
3.保護者の方は、玄関前までの送迎とし、教室にはお子さんのみの入室とさせていただきます。
4.お子さんにマスクの着用をお願いしています。また、室内に手の消毒液を設置しています。
5.教室スタッフもマスクを着用して授業を行っています。


以上、ご協力をよろしくお願いいたします。


2020年4月06日

 

投稿者:カトちゃん
題名:令和2年度になりました!

いよいよ4月です。
令和2年度のスタートですね。

平成19年4月に設立したビリーブも、早13年目に入りました。
皆さまのお蔭でこれまでやってこられたことを心より感謝申し上げます。

4月からもよろしくお願いいたします。

何回かお知らせしましたが、加藤の新刊が間もなく発刊となります。

書名は

『こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援 Q&A100』
(明治図書)

です。

これまで、多くの保護者の方や講演での参加者からいただいた質問等を踏まえ、
『感覚・運動』『情緒・行動』
『言語・コミュニケーション』『対人・社会性』
『学習の基礎・土台』『教科』
『教師と保護者の連携』
など、子育てや教育のヒントになる内容が多数(100のQ&A)含まれています。

5月に出版の予定です。
1人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。


連日、報道されている通り、新型コロナウイルスはますます感染を広めています。
引き続き、ビリーブでは以下のような対策を徹底的に行っていきたいと思います。

1.入口のドア、トイレ(便座、水洗部分、ドア)、机、電気のスイッチ等、子どもが触れる部分を毎日、授業ごとに殺菌消毒しています。
2.ビリーブのスタッフの加藤と藤江は自家用車で通勤しているため、公共交通機関は利用していません。
3.授業の前後に必ず換気を行っています(寒くてすみません)。
4.玄関にアルコール除菌のジェルを置いてあります。
希望者はいつでも洗面所で手洗いをすることが可能です。
5.当面の間、保護者の方には、玄関または階段下まで来ていただき、お子さんをおあずかりするという方法を取っています(帰りも、玄関または階段下までの迎えということでお願いします)。

以上、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新年度もよろしくお願いいたします。

2020年4月01日