カレンダー     8月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

8月になりました
7月になりました
6月になりました
令和元年のスタートです
新年度スタート!
一般の方の相談支援を始めました
毎日寒いですね!(講演日記3)
嬉しい知らせ
今年もよろしくお願いいたします
今年もお世話になりました
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:8月になりました

夏真っ盛りですね。

7月の半ばまではなかなか暑くならず、どうしたことやらと思っていたら…

一気に猛暑がやってきました。

身体が慣れるのが大変です(特に私は…)。

ビリーブでは連日エアコンをガンガンかけて活動を行っています。
(節電のため、設定温度はやや高めですが…)

それにしても、子どもたちの熱気は本当にすごいですね。
身体から発するエネルギーで室温は2〜3度高くなっているのではないでしょうか。

私たちスタッフもごく微量のエネルギーを発していると思うのですが…。

ここのところ、毎月お子さんが入会しています。
7月も1名、そして8月は2名のお子さんが入会します。

お子さんたちが1日も早くビリーブに慣れて、楽しく過ごせるよう、全力を尽くしていく所存です。

子どもは誰でも、楽しい雰囲気の中で、その子に合った課題を提供すれば、グングン成長することができます。
これからが、楽しみですね。


スタッフの藤江が、先日(7月26日)、埼玉県立騎西特別支援学校にて、講演(職員研修会)を行いました。

もう何年も勤務している学校ですが、そこでは自立活動(音楽療法)の授業を担当しています。

活動の意味や子どもとのかかわり方、サポートの仕方、発達や障がいの知識など、藤江の専門性の高い話は、支援学校の先生にとって、大いに参考になったのではないかと思います。
私も聴きたかったです…。


7月に『<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク8 ソーシャルスキル「イメージ力」アップ編』(明治図書)を発刊した加藤が、新しい本を執筆することになりました。

今回はワークではなく、教師や保護者のいろいろな悩みに答える、という内容です。

発達面や障がいの特性など、幅広い領域の質問に答えていく予定です。
お楽しみに!

ということで、8月のビリーブもよろしくお願いいたします。
体調管理には十分気をつけてください。


※ビリーブは、8月9日(金)〜16日(金)の間、夏季休業日となります。


2019年8月01日