カレンダー     1月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます
Yくんから教えてもらったこと
11月になりました
「優しさ」と「細かさ」について
9月ですね
8月になりました
子どもにはひたすら謙虚に!
7月になりました
6月になりました
焦らずいきましょう
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2021年のスタートです。

コロナ禍で大変な日々が続いています。
特に首都圏では第3波が収束せず、連日の感染者数の報道を、暗い気持ちで聞いている人も多いのではないでしょうか。


人間の脳は絶望よりも希望を持つようにできていると言われています。

例えば、単身赴任の父親は、帰省をする際、自分が乗っている電車が脱線転覆したらどうしようとは考えません。
着いた先に家族が待っている、子どもの顔を早く見たいと思い描き、電車に乗っているのです。

つまり、人は明るい未来を想像することによって、さまざまな困難を克服してきたわけです。

私たちは、つらい現実ばかり見ているのではなく、細心の注意を払いながらも、明るい未来を見ていく必要があるのかも知れません。


ビリーブは、この3月で丸14年を迎えます。

今まで、数多くのお子さんの人生にかかわらせていただきました。
初年度から来ていただいているお子さんで、まだ通っているお子さんもいます。

これまでの経験でよくわかったことは、

・子どもは皆可能性を秘めているということ
・その子に合ったことをその時期に行えば誰もが大きく飛躍するということ
・学習も大事だけれど対人関係はもっと大切だということ
・どんなにいろいろなことができても精神的に多少タフじゃないとうまく生きていけないということ
・ユーモアのセンスを持っている子の方がいい人生を送れるということ

などなどです。

ビリーブは、これらのすべてを大切にしたいと思っています。

今年も若いスタッフ(?)が溌溂とした授業を提供したいと思います。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月01日