カレンダー     8月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:8月になりました

8月になりました。

長かった梅雨もやっと終わりそうです。これからは、暑くなりそうですね。

感染者の増加が止まらず、毎日のニュースを不安な気持ちで視聴しています。
気をつけることはもちろんですが、あまり不安な気持ちになるものよくないのでしょう。

私たちは、子どもたちの笑顔にはいつも救われています。

そんな私(加藤)の1日はどうかと言えば…

朝ビリーブに到着すると、まずはポケットティッシュを出します。
それは、階段(ビリーブは2階です)に虫がたくさん落ちていて、それを拾うためです。

階段の窓を開け、いざ教室へ…

最初にやることは、部屋の換気です。
大部屋、小部屋、教材部屋、事務室、トイレなどありとあらゆる窓を開けます。

幸い、子どもたちが学習をする大部屋は、窓が多くて風通しがよいため、部屋の空気はすぐに入れ替わって、新鮮な空気がたっぷり!そして新鮮な気持ちに!

子どもたちの机やドアなどを拭くための消毒液を作り、いざ最初の授業を迎えます。

今までは、保護者の方と多くの相談時間を設けていましたが、最近は階段下で話すことが多く、十分な時間が取れないことが今の悩みです。
その分、幼稚園や学校の先生(担任、コーディネーター、管理職)と電話や来室を通じてお話しする機会が多くなっています。

先週も、夕方になって、担任の先生やコーディネーターの先生と長時間(1時間以上)電話でお話しをしました。

また、ある市の校長先生はわざわざ教室に来てくれて、相談を行った後、私の最新刊(『こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援 Q&A100』)を20冊も購入してくれました。

相談が終わり、子どもたちが帰ると、部屋の消毒や清掃、当日の記録の整理、子どもたちの様子の話し合い、明日の準備、ピアノの練習等で夜の9時半くらいになります。

その頃には、お腹はぺこぺこです。

最近はビールは飲まないので、少なめのご飯とおかずで夜を過ごします。

ちなみに、休日は関連図書を読んだり、事例をまとめたり、本を執筆したり…
こんな毎日を過ごしています。

早くコロナが収まるとよいですね。

8月もよろしくお願いいたします。

2020年8月01日