カレンダー     7月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:7月になりました

7月になりました。

暑い日が続いています。
そんな中、また最近感染者数が増加しています。
くれぐれも気をつけてお過ごしください。

ビリーブは、今月も引き続き感染対策を徹底的に行っていきます。

学校がスタートし、しばらく経過しました。

最初のうちは、楽しんだり緊張したりと頑張っていましたが、ここにきて徐々に子どもたちの中に疲れが見え始めています。

と同時に、6月の中旬を過ぎた頃から保護者の方からの相談件数が増えてきました。
子どもたちも急に学校が始まり、適応するのが大変なのだと思います。

ちょっとしたつまずきに対し、以前のようにうまく切り抜けることができないケースが目立ってきています。

また、学校や幼稚園等の担任の先生とも電話等でお話をする機会が増えてきました。

ビリーブでは、そのような保護者の方の悩みや学校等の担任の先生との対応も積極的に行っています。
1人のお子さんをできるだけ多くの人が、同じ姿勢で見守っていくことが大切になってくるからです。

7月も、コロナ対策を万全に行いながら、日々の子どもたちとのかかわりを大切にしていきたいと思っています。


『こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援 Q&A100』(明治図書)が5、6月と順調に売れています。

最近では、担任の先生やコーディネーターの先生に購入していただくケースが増えています。
1人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。

7月もよろしくお願いいたします。

2020年7月01日