カレンダー     5月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:5月になりました

5月になりましたね。

新型コロナウイルスが感染を広めています。
皆さんも大変な毎日を過ごされていることと思います。

私も日々の過ごし方が大きく変わりました。

ビリーブでお子さんと過ごす以外は、ほぼ毎日カフェで過ごしていましたが…

カフェで本を読んだり、物書きをしたり、音楽を聴いたりするのが自分の大きな柱となっていました。
それが、もう1ヶ月以上、足を運んでいません。

今外に出るのは、ビリーブか、食材の買い物か、犬(チーズ)の散歩だけです。

散歩をしていて、街中の様子が変わってきているのを実感しています。

まずは、散歩をしている人が多いということ。
今までも、そのような人はいましたが、今はもう何倍にも膨れ上がっています。

走っている人も多いですね。

皆さん、健康維持に一生懸命努めているのだと思います。

私もチーズとの散歩コースが変わりました。
できるだけ見通しの良い、線路沿いの道を歩いています。
その方が、誰がやってくるか一目瞭然です。

途中、2つの公園を通るのですが、子どもたちが多いこと、多いこと。

マスク率はかなり低く(ちょっと心配です)、皆思う存分身体を動かしています。

こんな時期がいつまで続くのでしょうか。


以前よりお伝えしていました新刊がついに出版されました。

『こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援 Q&A100』(明治図書)

悩みに答えるだけではなく、読み進めるうちに、子どもとどのようにかかわればよいかということが伝わる内容となっています。
是非、一家に一冊置いていただければ幸いです。

5月もよろしくお願いいたします。

2020年5月01日