カレンダー     2月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:2月になりました

年が明けたと思ったら、あっという間に2月になりました。

今年は寒い日が少ないため、時々、授業中に暖房を消すこともある程です。
子どもたちの熱気はすごいですから!

最近ビリーブではトランプの「ババぬき」と「7ならべ」が流行っています。
「ババぬき」は年始にテレビで特集していたそうで、子どもたちもやる気満々。

ルールを知り尽くしている上で、いろいろな駆け引きが生じるため、トランプの持ち方から表情まで、それぞれがお互いの一挙手一投足に注目しています。

自分のことで精一杯で、なかなか相手のことを見ないタイプの子が多い中、このように緊迫したかけひきが生じるのは、とてもよいことだと思います。

相手の気持ちを読み取るということ、すなわち他者視点が持てるということは、対人関係やコミュニケーションにとってとても大切なことになるからです。

他にも、日記を順番に発表し、それに対し感想を述べたり、質問をするといった活動も、最近よく行っています。

質問するということは難しいことです。
相手の話を自分のことに置き換えて、考える必要がありますから。

これからも、いろいろな形で相手に興味を持つ活動に取り組んでいきたいと思います。


2月2日に、国立市で講演を行ってきました。

毎年行わせていただいている研究会で、対象者は音楽療法を学ぶ音楽関係者です。
毎回、多くの質問が出されるので、私にとっても学びの場となっています。

約3時間もお話ししましたが、あっという間に終わったという感じです。
関係者の皆様、ありがとうございました。

今月は新たに2名のお子さんが入会されます。
2月もよろしくお願いいたします。

2020年2月03日