カレンダー     9月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:9月になりました

9月に入りました。

7月からの猛暑続きで、やっと気温が下がってきたと思ったら、また残暑厳しい日が続いています。

学校や幼稚園では新学期がスタートしたわけですが、最近は8月後半から始まる学校も増え、なんだかスタートがわかりにくくなっています。

先日来た子どもたちは、すっかり2学期モードになっていました。

夏休みは、振替授業が多くあり、日頃接点のない子ども同士の交流が多数見られました。

場が変わると、子どもの様子も変わります。
しばらく緊張する子、最初は緊張していてもすぐに慣れる子、最初から馴染んでグイグイ飛ばす子、などなど。

いろいろな発見をすることができました。

基本的に、子どもはある特定の場だけで活躍するのではなく、いろいろな場で自分を発揮できるようになることが大切です。

ビリーブでできるようになったことが、2〜3か月して、学校でも発揮できるようになる…。

それこそが、ビリーブの目指すところです。

その意味では、とてもよい経験になったのではないでしょうか。

さあ、皆さん。
まだまだ残暑が厳しい中、行事の多い2学期をスムーズに乗り切ってくださいね。

夏バテには睡眠が一番。
私も寝不足を解消すべく、寝る前のパソコンを控えなければ…。

9月もよろしくお願いいたします。


追伸です

私事ですが、9月から犬を飼い始めることになりました。
雑種の4か月の白い男の子『チーズ』です。

ラブラドルレトリバーの血も入っているようで、将来は体重が20キロくらいになりそうです。

しばらくの間、帰宅後は、チーズとの密度の濃い生活になりそうです。

2019年9月01日