カレンダー     1月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:ミカっち
題名:嬉しい知らせ

皆さま明けましておめでとうございます。

今年もたくさんの子どもたちや保護者の皆さまから年賀状をもらいました。ありがとうございます。

一生懸命覚えたての字で新年のあいさつを書いてくれた子、今年の目標を書いてくれた子、ビリーブの授業でやりたいことを書いてくれた子、受験を間近に控え意気込みを書いてくれた子、、、皆それぞれの思いがこもっていて嬉しく読みました。

また、卒業生からの年賀状には近況が書かれていて、それぞれの今を知ることができました。
野球を続けて頑張っています、大学に入学し楽しく生活しています、僕の勤務先のレストランにぜひまたお越しください、などなど。
一人ひとりの顔が思い浮かび、懐かしい気持ちと、会いたい気持ちでいっぱいになりました。

そんな彼らも皆、ビリーブに来た頃はいろいろな課題を抱えていました。大きな壁にぶち当たり、乗り越え、また次の壁にぶち当たり、乗り越え…を繰り返してきました。
私たちも子どもに真正面から向き合い、寄り添ってきました。時には、誰にも話せない本音を語ってくれることもありましたし、こちらが厳しく叱ることもありました。
でも、子どもたちは壁から逃げることなく、一生懸命乗り越えてくれました。そのために、長い時間がかかりました。
でも、その時間があったからこを、今の幸せな充実した時間を持てているのではないかと思うのです。

壁はいつまでも大きいままではなく、乗り越えるたびに小さくなっていきます。
大事なことは諦めないことです!そして信頼できる人とともに乗り越えていくことです!
ビリーブでは子どもの支援だけでなく、親御さんや担任の先生と、課題に対して周囲はどう対応していけばよいかをとことん話し合います。子どもたちの幸せな未来のために、皆で壁を乗り越えていく必要があるからです。


そして、先日また嬉しい知らせをもらいました。
私立中学を受験した子どもたちが、合格の報告をしてくれたのです。本当によく頑張りました!!
4月からの中学校生活がスムーズにいくよう、引き続き応援させてもらいますね。

また、これから受験を控えている子どもたちもいます。
それぞれの進む道が決まるまで、一緒に頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月14日