カレンダー     4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

否定はしない方がいい
適切な時期に、適切なサポートを
頑張りすぎない
子育てについて
「満足感」と「安心感」
合格おめでとう!
あけましておめでとうございます(特集【二次障害】)
多動について
読書のすすめ
姿勢の保持が難しい子
カトちゃんブログのみ表示
ミカっちブログのみ表示

投稿者:カトちゃん
題名:新年度のスタートです!

平成29年度・・・11年目のビリーブがスタートしました。

新たに数名のお子さんが入会し、本年度も賑やかなスタートとなりました。

最近は、群馬や東京、茨城など、遠方から来られる方も多く、たくさんのお子さんのお役に立てることは本当にうれしい限りです。
引き続き、専門的な臨床を行っていきたいと考えています。

そして、ビリーブでは、お子さんたちへの活動(遊びや学習)はもちろんのこと、保護者の方への相談も、大変重視しています。

なぜなら、月に2回の授業だけでは、お子さんのすべてを十分にサポートすることは難しいからです。
そのため、保護者の方に、今お子さんにとって「一番必要なこと」をわかりやすく説明させていただきます。

わたしたちは、ややもすると、お子さんに対してあれもこれもとやってしまいがちです。
しかし、情報量が多ければそれだけ育つということはないのです。

欲張らず、一番必要なことから優先順位を決めて行っていくことこそが大事なのであり、そのあたりを、お子さんを取り巻く人たち(保護者、担任の先生など)すべてで共通理解を図ることが、とても大切なことだと考えています。

まあ、固いことはこれくらいにして、とにかく、楽しい雰囲気の中で、対人関係を深めつつ、いろいろなことに挑戦していきましょう。

子どもの発達は、どれか1つを育てればよいというのではなく、身体面や情緒面、対人関係、そして学習面がすべて絡み合っており、それぞれが育ち合うことで、他のものにもよい影響が出てくると考えられます。

その意味で、対処療法ではなく、時間をかけた全体発達を目指すことが私たちの最大の目標になっています。

それが、のちのち、本物の力として育っていくからです。

さあ、肩の力を抜き、リラックスして、笑顔で子育てを行っていきましょう。

新年度も何卒よろしくお願いいたします。

2017年4月01日